BLOG

BWSブログ

ブログを絞り込む

カテゴリから探す
タグから探す

ドラマ「半沢 直樹」から学ぶ、お客様のためにならないことをしてしまう3つの原因。

2020.08.26

大人気ドラマ「半沢 直樹」の第5話が先日放映されました。
東京中央銀行の営業第二部次長に返り咲いた半沢 直樹。
早々に破綻寸前の状況にある帝国航空の担当を命じられました。

視察に行く中、縦割り組織による徹底した役割分担。
それにより、お客様が求めるものが届けられるまで却って時間がかかっていることが明らかになりました。

自分に与えられた立場や役職でお客様のために精一杯仕事をこなしている中、
私たちは何故「お客様のため」にならない仕事をしてしまうのでしょうか。

その原因を3つご紹介いたします。

MORE

変化や危機への“その場しのぎ“な対応では不十分~企業に求められる<逆算思考>という考え方~

2020.07.15

逆算思考

新型コロナウィルスを契機に、企業は様々な変化を迎えております。
今回は、突発的に発生する危機にその場しのぎで対応せず、予測される変化を踏まえた将来像を描き、逆算思考で再設計することの重要性をお伝えします。

MORE

企業が陥りやすいデジタル化の罠~デジタル化推進を成功させるための3つのステップ~

2020.07.14

ウィズコロナ社会を見据えた働き方改革を実施しています。緊急事態宣言によりテレワークの導入が2.6倍に急増しました。
テレワークによる求められるデジタル化を成功させるための3つのステップをご紹介します。

MORE