ACHIEVEMENT

実績

煩雑で手間のかかる人事業務全般の業務整理と効率化を行いたい

クライアントプロフィール

お客様名
アミューズメント会社H社
業界
アミューズメント業界
実施サービス
働き方改革リーンシックスシグマ(業務整理ワークショップ)
参加人数
5名
サービス期間
2019/12(2時間×2日)

依頼背景と要望

人事部は自社に加えてグループ会社の人事部や自社の他部署との連携もある中、人手不足により日々の業務に追われていました。
そこで、業務を棚卸して整理し、効率化することで時間を抽出し、働き方改革などの攻めの業務にも取り掛かれるように環境を整えたいという要望がありました。

サービス内容と結果

2時間×2回の業務整理ワークショップを実施。
業務機能鳥観図のフレームワークを用いて人事業務全体像を作成し、そこを基に業務相関図も作成しました。
さらに、これら可視化した情報を基に他部署との連携の可視化と20の改善機会の抽出を行いました。

お客様の声

労務課メンバーでは気づかない労務課の外からの視点で気づきのきっかけを頂きました(第1回業務可視化ワークショップ後、担当者Aさん)

メンバー間ではどうしても作業の効率化やスピードアップ等、現行業務がほぼありきの前提で狭い範囲の検討となるところ、本日のように労務課の外からの声としてそもそもどうなの、それでいいの、という視点でお話いただき、気づきのきっかけをいただきました。
他のメンバーも同じように感想を申しておりました。
次回、勤怠中心とした課題の抽出にも燃えております。

改善に向けて早速動き出しております(第2回ワークショップ後、担当者Aさん)

ワークショップ、ありがとうございました。
課題の認識とメンバー間共有を同時にできましたので、
改善に向けて早速動き出しております。