ACHIEVEMENT
ACHIEVEMENT
通信会社A社は、社内研修を多く実施しているが、研修内容は社内業務に関連する専門的知識習得にばかり偏っており、汎用的に使えるスキル習得の場が皆無でした。
社内業務ばかりこなしてしまうと視野が狭くなってしまい、各個人の成長が阻害されてしまっているのではないかと漠然な不安を感じていらっしゃいました。
もっと従業員に汎用性の高いビジネススキルを身に付けてほしい。
視野や可能性を拡げるためにも多種多様な企業の人々と共に学ぶことで、スキルの向上と視野の拡大を実現させたい。
上記の背景と要望を実現するためにサービスの実施内容を考案。
1ヶ月に1度の頻度でビジネススキルを身に付けることが出来る「ビジネスブートキャンププログラム」を実施致しました。
1. 課題解決
2. フェルミ推定
3. 図解思考
4. 論理思考批判思考
5. 仮説思考
6. フレームワーク思考
7. シンプル思考
8. システムシンキング
9. 意思決定理論
10. ゲーム理論
11. デシジョンツリー
12. ベイズ統計
日常業務において課題の洗い出しを行った際に何をいちばん解決していかなければいけないかという優先度が明確になっていないまま分析を行ったために、あれこれ要因を考えてしまい深掘りした考えができませんでした。本社に持ち帰って考えてみたいです。
日頃何気なく行っていた業務が理論として学べることができて大変参考になりました。
自分自身でも振り返りを過去の案件でやってみようと思います。本日はありがとうございました。