ACHIEVEMENT
ACHIEVEMENT
生徒が社会で活躍できる人材へと成長する機会を提供するために尽力してきた。
中学生のキャリアイメージの形成(目的意識醸成)、学習意欲の向上(動機づけ)、一生モノの力の獲得(手段獲得)の3つの要素の達成により成長する機会をより提供したい。
具体的には、
(1)キャリア形成のイメージ
入試や大学生活のさらに先、どのような社会人になるのか、何の仕事をするのか、そのイメージを形成。
(2)一生モノの力を獲得
社会で求められている資質・能力を理解し、体験とフィードバックを通して学習・獲得。
(3)学習意欲の向上
学習の意義を理解し、楽しさを実感することで主体的に学習するための態度を身に着ける。
これらを満たしたサービスを実施して欲しいという要望を受け、本講座がスタートしました。
1. フェルミ推定
2. ロジカルシンキング
3. 仮説思考
4. フレームワーク思考
5. シンプル思考
6. システムシンキング
7. 意思決定理論
8. ドキュメンテーション・プレゼンテーション
9. フェルミ推定
10. 図解思考
11. 論理思考批判思考
12. 仮説思考
13. フレームワーク思考
14. シンプル思考
15. システムシンキング
16. 意思決定理論基礎
17. 認知バイアスの罠
18. ベイズ統計学
19. デシジョンツリー
ご講演まことにありがとうございました。
生徒様、保護者様ともにたくさんのことを持って帰っていただけたかと存じます。
私自身も大変勉強になる部分が多かったです。
ありがとうございました。
手元に資料(プリント類)の用意がなかった為、手元を見ることなく全画面、講師の方に集中することが出来てよかったと思います。
ホワイトボードにまとめることで、チーム全体の意見を一致させることができ、講師の方の協力もあってよかったと思います。
最初はとまどっていたようですが、「自分で筋道を立てて考える」という作業はこの先ずっと避けて通ることはできません。
個人の得手不得手はありますが、「習うよりなれよ」でトレーニングを積んで行って欲しいです。