ACHIEVEMENT
ACHIEVEMENT
~実施結果~
ワークフローの整理と可視化・分析結果を受けて複数のワークフローシステムを検討した結果、既に使用しているコミュニケーションツールとの相性を考慮した最適なワークフローシステムを導入しました。まずは部分的に導入を開始し、徐々に対象部署と対象フローを拡大しつつあります。また、ナレッジ共有用のツール使用に向けた試験的導入や、オンラインのカレンダーを活用した社員の出先リスト作成自動化ツールを導入しています。
~実施結果~
事前に社員の理解を得て、大きな混乱を招くことなくスムーズにフリーアドレス制への移行を完了しました。
~実施結果~
コロナ状況下で、各地域の営業社員の業務量調査と分析実施。
結果、
・ 非営業活動業務のうち、45%のアウトソース機会を特定
・ アウトソース対象外業務のうち、6%の改善機会を特定
合わせて51%の情報入力や書類作成などのオフィス業務の削減機会を特定した
~お客様の声~
メンバー間ではどうしても作業の効率化やスピードアップ等、現行業務がほぼありきの前提で狭い範囲の検討となるところ、労務課の外からの声としてそもそもどうなの、それでいいの、という視点でお話いただき、気づきのきっかけをいただきました。
~実施結果~
業務フローのボトルネックとなっている箇所を特定するとともに、44の改善機会を抽出しました
~お客様の声~
昨年度分析頂いたデータは来年度営業ストーリーに大変役立つこととなりました。
ありがとうございました。
~実施結果~
業務全体像可視化・業務量調査により、自動化ツール導入による業務改善効果と潜在的な業務改善領域を把握することが出来た
~実施結果~
業務全体像可視化により、業務重複箇所・業務の偏りを把握し、人材配置・組織再編成を検討することが出来た