ACHIEVEMENT
ACHIEVEMENT
人事部は自社に加えてグループ会社の人事部や自社の他部署との連携もある中、人手不足により日々の業務に追われていました。
そこで、業務を棚卸して整理し、効率化することで時間を抽出し、働き方改革などの攻めの業務にも取り掛かれるように環境を整えたいという要望がありました。
2時間×2回の業務整理ワークショップを実施。
業務機能鳥観図のフレームワークを用いて人事業務全体像を作成し、そこを基に業務相関図も作成しました。
さらに、これら可視化した情報を基に他部署との連携の可視化と20の改善機会の抽出を行いました。
メンバー間ではどうしても作業の効率化やスピードアップ等、現行業務がほぼありきの前提で狭い範囲の検討となるところ、本日のように労務課の外からの声としてそもそもどうなの、それでいいの、という視点でお話いただき、気づきのきっかけをいただきました。
他のメンバーも同じように感想を申しておりました。
次回、勤怠中心とした課題の抽出にも燃えております。
ワークショップ、ありがとうございました。
課題の認識とメンバー間共有を同時にできましたので、
改善に向けて早速動き出しております。