ACHIEVEMENT
ACHIEVEMENT
これまでは営業担当者の指導を主に経験と勘を基に行っていたが、人手不足が深刻化する中で営業活動の生産性向上が求められるようになってきた。そこで、結果に加えてプロセスに焦点を当て、営業担当者が特に注力すべき活動とは何か、を既存のデータを分析することによって突き止めることにした。
営業に関する7万行のデータの統計分析により、営業プロセスの主要な要素と成約率の関係性を探った。
タイミング別の顧客訪問や顧客の店舗への来場有無など、営業プロセスに関する各種要素と受注率の相関関係を分析して、どの要素に注力して営業活動を行うべきかを示唆。また、初回の訪問から受注に至る、最も効率の良い最短プロセスを特定。
昨年度分析頂いたデータは来年度営業ストーリーに大変役立つこととなりました。ありがとうございました。